SSブログ

6月4日 部分月食 時間 [社会]

スポンサーリンク




金環日蝕から早2週間がたとうとしていますが、
早速次の天体ショーが訪れようとしています。

6月4日、月の一部がかける現象いわゆる「部分月食」が起こります。
月が欠け始めるのは東京での日の入り直後の18時59分頃からだそうです。
そして、部分月食が終わるのが21時07分頃です。

全国的に観測できるようですが、
各地の天気が気になりますよね?

関東、東北、北海道ではチャンスありです。
その他地域では残念ながら曇りになりそうで、
雲の切れ間から見えることを待つしかありません。
さらに九州では、雨まで降りだしてきそうな感じです。

しかし、部分月食が見れないからといってがっかりしてはいけません。
2012年の天体ショーはまだまだ続きます。

第2弾は6月6日に起こる「金星の太陽面通過」があります。
こちらのほうが、部分月食よりも天体ショーとしてのレア度は高いです。
なにせこの機会を逃すと、次回に見られるのは105年後ですから。
とてもじゃありませんがそれまで生きていられる気がしません、当然ですけど…。

こちらも全国的に観測することができるようですが、
皆さんは覚えていますよね?
金環日蝕を日食グラスを使用して観測した後に目の異常を訴える人が続出したことを。
いくら日食グラスを使っているとはいえど、
あまり長い時間太陽を注視するのはやめておきましょう。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
TOPはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。